kokokarayoshiki’s blog

今興味があることをひたすらに書いてます。

デフレとインフレまとめます 。

どうも冨樫です。。

今回はデフレとインフレについてまとめようかと思います。

以前にも書いた様な気がしますが…笑

 

デフレ−デフレーション

インフレ−インフレーション

 

まずはデフレから入っていくわけなのですが、物の価値が下がる、物価が下がります。 

ガソリンとかはよく変動しますよね。

 

例えば自動販売機で缶コーヒー120円だったとします。

 

少しずつ下がっていき100円になりました。

↑これデフレ

 

逆で缶コーヒー120円だったのが150円に値上がり…↑これインフレ

 

これは極端かもしれないですが…

よく言われていることがあります。それはデフレだから=景気が悪いと言う人がいます。

 

駄菓子屋でジュースを100で売っていたものを90円にして売り上げが上がればその駄菓子屋の景気は良好だと言えます。

 

日本は今、デフレ3%?だったかな…これを目指しているそうです。