Apple Payの記事を読んで。

どうも冨樫です。

iPhone7から登場しているApple Payですが、僕のデバイスは6なので使えないのですが調べて見ました。

 

決められたクレジットやスイカなどを読み込んでデバイスで使えるってやつらしい。QUICPAYかIDが当てはめられ識別されているとのこと。

 

ただ使い方は事前にアプリを起動していないと使えない。

 

僕はまだ使っていないのでどのぐらいの時間を必要としているのかはわかりませんが…

 

クレジットカードでの支払いの際には多少の時間を必要として現金会計よりもストレスを感じやすいと思いますがSuicaのような交通系のカードはそのような時間を必要としない代わりに事前にチャージする事が必須となる。

 

もしも、僕がApple Payを使うならですが…Suicaだけ登録してデバイスからチャージ出来るようにする以上。

 

Apple Pay」は、EC企業側にクレジットカード情報を通知しない仕組みを採用。アップルもカード情報を保有しないため、ECサイトなどから漏えいするといったリスクはない。

ユーザーの端末にはカード情報から生成した各デバイス固有のアカウント番号を発行し、暗号化した状態でデバイス内のセキュアエレメント(セキュリティチップ)でカード情報を保管。

カード番号とは異なる識別番号でひも付けるため、安全性を担保しているという。

 

 

広告を非表示にする