kokokarayoshiki’s blog

今興味があることをひたすらに書いてます。

特別定額給付金〔10万円〕


多分皆さんも知ってると思いますが、一応お伝えします。

4月27日時点で住民票がある人が貰えます。
手続きの仕方は2通りありまして、1つはオンライン、1つは申請書が来るまで待って、その申請書を返送するパターンです。

オンラインの場合、マイナンバーカードが必要で、それも写真付きで無いと意味がないみたいです。
マイナンバーカードがあったとしてもパスワードが必要で、自分で決めた6桁から16桁までの2種類が必要みたいです。しかもパソコンとICカードリーダが必要みたいで、ネットでの申請は大分難しそうです。

多分皆んな顔写真付きのマイナンバーカードなんて持ってないと思うから、申請書が送られて来るのを待つのが基本になると思います。

申請書は2パターンあるみたいで、以下の写真のようなものが送られて来るみたいです。
身分証の写しや、銀行口座が必要なので無い人は用意しておいた方が良さそうです。