kokokarayoshiki’s blog

今興味があることをひたすらに書いてます。

冬の寒い理由がわかってスッキリ‼︎

最近眠気が凄くて毎年毎年寒くなると眠いな~って思ってて色々調べて納得‼︎

原因が分かると改善策もわかるな。笑っ

 

原因はいくつもあったみたいですが、動物でも冬眠する。それに近い。

人って暑いものに対応しているけど寒さに強く進化していないから寒さに弱いようです。

室内の温度が冬はあったかい事、筋肉の収縮で血流な悪くなる事など…。

冬は気分が落ち込んで鬱病になりやすく、寒いと不安を覚えあったかい所を求めて安心して眠いと感じルみたいです。

 

僕なりの解決策は、冬に強い身体づくりをすれば良いかと、普段からの寒さのストレスをなくすために洋服の脱着をこまめに行う事。

 基礎体温を上げる方法、つまり冬に強い身体づくり

マラソンなどの有酸素運動によって血液のめぐりを良くして心臓を強くする。

 

冬はイベントが多くあるので積極的に参加して繋がりを感じる事、この2点で冬に強くなるとゆー考えです。

ps.冬の鬱病に効果がある食べ物はバナナのようです。後、自分の好きな音楽を聴いて気分を上げる事も効果あり。