kokokarayoshiki’s blog

今興味があることをひたすらに書いてます。

面白い数学問題‼︎

どうも冨樫です。

先日渋谷の6年3組という居酒屋さんにファッションの専門学生行ってきました。

最後お会計前に配られる数学の問題で面白いなと・・・

 

「問題」

とある博士が1秒で2倍に増える新種の細胞を発見しました。この細胞は縦5cm,横8cm,高さ12cmの容器に入れたところ、344秒で容器いっぱいになりました。では丁度、容器の半分の量になったのは細胞を入れてから何秒後でしょうか?

 

 

 

答えは

下の方に書いておきます。

ちなみに僕はとけませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ans.343