kokokarayoshiki’s blog

今興味があることをひたすらに書いてます。

気圧が低いのは夏?冬?

どうも冨樫です。。

 

昨日友人から気圧について語られたのでそれを書こうかと思います。笑

高くても低くてもどっちでもいいんだけどなー…笑

 

ズバリ気圧が低いのは夏らしい。

 

物事は原則上から下になる。そしてそれは天気も同じとなります。

重力も上から下へ…上から下に行く力は下から上に行くよりも強く不安定になるようで…夏に気圧が不安定ですとニュースで流れているのはこの事が原因のようです。

気圧にも色々な種類があるみたいで全7種類(ウィキペディアより)興味があればhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/気圧配置

 

因みに曇りとか雨とかで頭痛になるのも低気圧が原因のようです。。

 

理由としては血管が普段よりも広がる事による頭痛、またはその血管が広がる事により頭痛を起こします。

お酒を飲んで頭が痛くなる原理とおんなじ。

 

つまりは冬の天気がいい日の方が酒飲むにはいいんじゃないかなってゆー話でした。