フルマラソンしようと思って!

どうも、冨樫です! 金木犀の匂いで癒しを頂くこの頃ですがこれが終われば少しずつ冷たい空気が体に触れ分厚い布に包まるようになるでしょう。 それはそれで、冬のスポーツといえば、雪を使ったスポーツが主流でしょうが手がるに始めるにはマラソンかなぁと思…

英語力落ちた話

どうも冨樫です。 よく待ちで募金お願いしますーっていってる人に声かけられたので英語で話してみました‼︎ 最低限話せてる〜って思ったのですがまさか、ドライマンゴーって聞き取れずえっなに?って雰囲気になりまして…リスニング力って1ヶ月で落ちるんだな…

1+1は-1/2ってなに?

どうも冨樫です。 最近のニュースできになる記事を見つけたのですが、どこを探しても見つからなくなってしまったので、誰か知っている人がいればと思います。。 今覚えてる内容は1+1をずっと足していくとなぜか-2/1になるらしい。 いくら調べても出てこない…

iphoneX発売決定‼︎

どうも冨樫です。 1年半使っていたiphoneを落として画面がついに割れてしまいました・・・ こんなに脆いのかと思いながらも前向きにiphoneXを買うか、真剣に悩んでいます。 ちなみにiphoneXの発売は11/3だったかなぁ。予約が10月27日と来月に迫ってきている…

なぜキーボードの並び順はこれなの?

どうも冨樫です。 今回はキーボードの並び順についてです。 このよく分からない並び順ってなんでだろうなーなんてふと思ったことはないですか? 僕も昨日そのことを思い出したので少し調べてみました。 1873年、タイプライターの開発の際にショールズ(Chris…

電車の男は言ってた『ビジネスの知らない人に売る』

どうも冨樫です。 昨日は電車で移動していたのですが、電車の中でやたら大きな声で話している人たちがいました‼︎ 『この資料はビジネスの知らない人に売るんだ!』 と、豪語していました。 別に横見見立ててきいていた訳ではないのですが、なにやらSNSの集客…

教えて学ぶ面白さ‼︎

どうも冨樫です。。 急に寒くなって今年も変な季節だなーなんていってます、が、毎年そんな話をして一体いつになれば今年の季節は普通だねーなんて言えるのかな。なんて思いながら書いてます。 今回は教えと学びについて書こうかと思います。 HPの作成やデザ…

"ブロックチェーンの1行解説”

どうも冨樫です。 ブロックチェーンの記事があったのをぎゅっとまとめて解説してみます。 ブロックチェーンとはリアルの中のレシートとそのレシートのまとめです。 ビットコインでブロックチェーンということがをよく聞きますがどうゆうやり取りかわからなく…

デフレとインフレまとめます 。

どうも冨樫です。。 今回はデフレとインフレについてまとめようかと思います。 以前にも書いた様な気がしますが…笑 デフレ−デフレーション インフレ−インフレーション まずはデフレから入っていくわけなのですが、物の価値が下がる、物価が下がります。 ガソ…

コンサルタント業のまとめ

どうも冨樫です。。 少し前からだいぶ増えたコンサルタント業…この話を少々聞かせていただいたのと自分で調べたものをまとめようかと思います。 そもそもコンサルタントってなに?って話から入ると思うんですが…これは個人や企業のなんらかの問題に着目して…

面白い数学問題‼︎

どうも冨樫です。 先日渋谷の6年3組という居酒屋さんにファッションの専門学生行ってきました。 最後お会計前に配られる数学の問題で面白いなと・・・ 「問題」 とある博士が1秒で2倍に増える新種の細胞を発見しました。この細胞は縦5cm,横8cm,高さ12cmの容…

自己マネジメント

どうも冨樫です。 色々な人様々な人と話をしてマネジメントの仕方などを考えるのですが、人と話すについて僕なりの考えを伝えてみようかと思いで書いています。 例えばスティーブ・ジョブズにしてみれば、いわゆる天才、変態、変人だと僕は思っていて完璧を…

以前流行語大賞にノミネートされた『さとり世代』

どうも、冨樫です。 今更ながらさとり世代について色々調べて行くと物欲がないとか、やる気がないとか、色々書いてありますが恋をしたことがない人が全体の70~80%らしいです。 僕なんてのは万年恋愛中で暇ならそんなことばっかり考えているわけなんですが、%…

すみれはただすみれのように咲けばいいのであって、そのことが春の野にどのような影響があろうがなかろうとすみれのあずかり知らないこと

どうも冨樫です。。 日本人の数学者の『岡潔』さんが描いた本『春宵十話』 この本は日本の情緒の話を数学者なりの表現で書かれた本です。。 数学者の彼がこんな質問をされた時にこのように答えるのだという。 「数学なんかをして人類にどういう利益があるの…

留学帰りあるある。

どうも冨樫です。。 毎週日曜日は誰かしらと会って飲んで話したりしますが…留学行って来た話を聞かせてと行ってくる人がいます。 話していて英語喋れるよになった?と聞いてくる人にもあなた馬鹿ですか?って思うのですがまあそれは置いといて。。。 一番腹…

テレビのない生活から早3年

どうも冨樫です。 実はテレビ持ってません。結構前から… みてもいませんが…。 最近NHKの通信料のせびってくる人?から話を聞きました。多分皆さんの家にもきたことあるんじゃないかな? 話を聞いてるとちょっとしんどそうだなーって… リストがあるらしいんで…

50円おじさんもいるらしい…

どうも冨樫です。。 1000円おじさんの話を知り合いにしたらまさかの50円おじさんが存在するとの事。50円でなんでもしてくれるおじさん。 50円でなんでもと言うとえっ?ってなるけど実はこういう事でした。 50円だと申し訳ないという感情を使って家に泊めても…

おじさんがビジネスになるって‼︎

どうも冨樫です。。 今日ズラーとニュースを見ていたのですがおじさんがレンタルできるサイトが紹介されていました‼︎ 価格はまさかの¥1000…送料無料 1時間のレンタル これ作った人すごいと思う。そして利用者も少々いるとのこと。 これの売り上げは全て寄付…

広告宣伝戦略本から学んだ小さい「へ~」

どうも冨樫です。 最近は広告で稼ぐなんてのが多くなってきたなーっていうのが僕の感覚です。昔から知ってる人はやっていたんだろうけども。 そんなこんなで広告についての本を見て見たのですが…皆さんは3Bの法則を知ってますか? 僕は初めて想像していたの…

僕のアプリダウンロード数が…

どうも冨樫です。 アプリをリリースして早1ヶ月が過ぎましたが…ふと僕のアプリのダウンロード数はいかほど~と思い今日調べて見ました‼︎ すると…130ダウンロード ワァオ。特に宣伝した覚えもあまりないし、名前が自分のアプリ名になってしまったので検索のし…

喜び2倍、悲しみ半分説

どうも冨樫です。。 今日はいつもより多く寝たのですが…そこで不思議な夢を見ました。 それは結婚のなんちゃら~って話でした。。 多分何かの広告か何かで見たのが夢に出てきたのかな? 結婚はすると喜びは2倍、悲しみは割って半分になるみたいな話にハテ?っ…

今更ながらアベノミクス…トリクルダウンについて。

どうも冨樫です。 今回はトリクルダウンについて調べていたらアベノミクスと結びついたのでトリクルダウンを簡単に紹介。 簡単にゆーと富裕層が金を使えば金回りもよくなって平民、貧民も潤うよね~って話らしい。 安倍政権はトリクルダウンじゃないと言って…

明日は・・・

どうも、冨樫です。。 明日は初めてのオンラインスクールレッスンです。僕がフィリピンで英語のレッスンをしていた時にお世話になっていた先生が副業で働いているオンラインスクールを紹介してくれたので・・・ 三ヶ月英語を勉強してみた結果、最低限の会話…

『COCORA 自閉症を生きた少女』読んでみました。。

どうも冨樫です。 やっと読み終わった本『COCORA 自閉症を生きた少女』があったので紹介しようか。。。 前編、後編があるみたいですが前編やっと読み終わりました。 一言。なるほどー。。。 自分と考え方や見方などが全く違うことに勉強になりました。この本…

Apple Payの記事を読んで。

どうも冨樫です。 iPhone7から登場しているApple Payですが、僕のデバイスは6なので使えないのですが調べて見ました。 決められたクレジットやスイカなどを読み込んでデバイスで使えるってやつらしい。QUICPAYかIDが当てはめられ識別されているとのこと。 た…

気圧が低いのは夏?冬?

どうも冨樫です。。 昨日友人から気圧について語られたのでそれを書こうかと思います。笑 高くても低くてもどっちでもいいんだけどなー…笑 ズバリ気圧が低いのは夏らしい。 物事は原則上から下になる。そしてそれは天気も同じとなります。 重力も上から下へ……

swift3でアプリ開発中。

どうも冨樫です。 今新しいアプリを作ってコミットアプリを作ってみました。コミットとはその何か1つに対して時間を割くことです。つまりは勉強などの能力を高める為自分に投資する時間。 興味のある人がいれば1万時間コミットとかでググれば出ます。 まぁ…

最近知ったおっぱい不眠について。

どうも、冨樫です。 最近のニュースで面白いと思った記事を紹介します。 多くの女性の悩みである不眠症ですが胸が大きくて寝付けない女性もいるようです。 実は昔からこの悩みはあったようですが最近は増加傾向にあるようです。 つまり胸が大きい人が日本に…

今年の日本の夏は涼しい?

どうも冨樫です。。 日本の夏って終わったの?って思うほどに涼しいなーと感じます。。 今年の梅雨はすごい短かったらしい。 そのせいか炎天下というのはあまりないとのこと。 今年の夏はいつもと少し違った過ごし方が流行りそうな予感です。。。 ビアガーデ…